成田の駐車場は空港内と民間のどちらがいいか比較しよう

空港内と民間の駐車場を比較して検討しよう

旅行などで成田空港へ行く際、空港までの移動手段に車を選びたいという場合もあるでしょう。車で移動する場合の問題となるのが、旅行などに行っている間、車をどこに駐車しておけばいいのかという点です。信頼できる駐車スペースを選ばなければ、盗難などの被害に遭ってしまうリスクがあります。実際に空港へ行く際に利用できる駐車場としては、空港内のものと民間のものにわけられます。空港内の場合、空港の施設内に車がとめられるので、移動の時間が少なくて済みます。到着後は空港で直接車の受け渡しをしてもらうことも可能です。一方民間の場合、空港内での車の受け渡しは禁止されています。その代わり送迎車を用意してもらえることが多いので、送迎車の有無も含めて利用を検討しましょう。

予約利用ができるか比較すること

成田空港内でも民間の駐車場であっても、予約利用が可能なところもあれば、予約なしの利用のみとしている場合もあります。一部の駐車スペースのみ予約可能で、後は当日の先着順といった形を取っているところもあるため、確認したうえで利用を検討しましょう。また予約が可能な場合であっても、ネット予約に対応しているところもあれば、電話予約のみというケースも見られます。利用する場所を選ぶ時には、予約の有無に加えて予約方法も含めてチェックすることが大切です。現地に到着してから駐車スペースが見つからず時間を無駄にすることがないように、できる限り事前に予約しておくことを心がけましょう。特に旅行シーズンは、空港内を中心に混雑するため、予約なしだと駐車スペースを見つけるのに時間がかかる可能性が高いため注意が必要です。

支払い方法に注意して利用すること

空港周辺の民間駐車場を利用する場合、現金のみの対応となっている場合も多いため注意しましょう。成田から旅行へ行く際、海外旅行だと日本円をあまり持ち歩かずに移動してしまう方もいます。日本円を持っていないと、車を出そうとしたタイミングになって現金払いができずに困ってしまう可能性もあります。そこで現金払い以外にも対応しているか確認したうえで、どこに車をとめるか決めることも必要です。また料金面についても、利用する場所ごとに設定が異なるので、少しでも安く利用したい場合は料金比較を忘れないようにしましょう。数日のみの利用と1週間以上利用したい場合では、お得に利用できるスペースが異なるという点にも注意が必要です。