成田空港の駐車場を予約したい場合に注意が必要なポイント

予約可能な台数に注意して利用すること

当日飛び込みだと駐車スペースがなかなか見つからないリスクがあるため、事前予約して成田空港内もしくは周辺の駐車場を利用したいと考えている方もいるでしょう。事前に駐車スペースを確保しておくことは大切ですが、事前に予約できるスペースには限りがあるため注意が必要です。特に空港内の駐車スペースで考えた場合、事前にスペースを確保しておくことができるのは全体の10%以下です。残りの90%以上は、当日飛び込みのみの利用となってしまうため、旅行シーズンなどの空港が混雑する時期を選んでしまうと、駐車スペースを確保するのが難しい場合があります。また民間の場合にも、事前にスペースを確保できるところとできないところがあるため、事前に情報を集めておくことが大切です。

利用可能日数に注意して利用すること

利用する成田周辺の駐車場を探している場合、ポイントとなるのがどのくらいの日数で利用したいのかという点です。スペースを事前に確保したいという場合でも、何日から何日まで確保できるかという点は利用する場所ごとに条件が異なります。2日から20日程度の条件を設定している場合が多いため、利用条件に合った形で利用できるところを探しましょう。長期の利用の場合は、事前に連絡してスペースを確保しておかないと当日飛び込みでの利用が断られてしまう可能性もあります。特に長期間の利用の場合には、スペースの確保が欠かせないと押さえておきましょう。早めに確保しておくことで、早割で安く利用できるケースも見られます。

条件を確認してスペースを確保すること

成田周辺の駐車場を確保する際、料金の安さだけで選んでしまう方もいます。ですが相場より料金が安い場合、何らかの安さの理由が存在しています。料金の違いを考慮したうえで、条件に合ったスペースを探すことを心がけましょう。特に注意が必要なポイントが、防犯面の問題です。料金が極端に安い場合、防犯対策が不十分かもしれません。また駐車スペースから空港までの距離と移動手段のチェックも欠かせません。空港から離れた場所を利用する場合でも、送迎バスがある場合なら移動の負担を最小限に抑えられます。ほかにも屋根がある施設なのか、車は自分で駐車するのかそれともロビーで預けておくタイプなのかなどの違いに注目しながら、安心して利用できるところを見つけましょう。また予約方法もネットに対応しているケースもあれば、電話のみとなっている場合もあります。